2021-01-01から1年間の記事一覧

2021.12.29 BUCK-TICK 魅世物小屋が暮れてから〜SHOW AFTER DARK〜 in 日本武道館

今年も最高! いや今年こそ最高! いやあ以前のような活動ペースで動いてるわけではないし、今井さんもまだ完治ではないし(余計な心配はしてないつもりだったけど)。しかしそんな環境ももろともしない近年ベストアクトな演目。最強や。 話題になってた駅頭…

聖蹟桜ヶ丘に行ったの巻

シャニマスの聖地、耳をすませばや数多の作品の聖地、聖蹟桜ヶ丘に行きました。 回るポイントはこちら様を参考に かなりアレンジされてるけど事務所はおそらくこの一角だろうとのこと。牛丼屋と日高屋に挟まれてますね……。 日高屋の方に入りました。 摩美々…

個人的シャニマスコミュ約3.5年録(後半)

※このページはあくまで筆者が現在の自分の視点で必要に応じてまとめたものです。また当然ながらすべてのカードやコミュ内容を網羅したわけでもなく、「自分が触れてきたシャニマス」の総括でしかありません。 ◆ 2020.2.29 ~ 2020.7.30 いま吹き荒れる嵐の中 …

個人的シャニマスコミュ約3.5年録(前半)

シャニマスももうじき3.5周年。3.5年の月日の中でたくさんのコミュが登場しました。これからもシャニが発展していくことを願っているけれど、しかし伸ばしっぱなしもともすれば手入れされていない植木鉢みたいにも見えてしまう。メリハリはとても大事。とい…

最~bio the word~近

最近の色々 あ、FF4ピクセルリマスターは何と言いますかイージーモードみたいなもんでした、はい。 まあマイナス評価点は私から言わんでも既に言われてるだろうからええやろ……。難易度落としすぎっていうか「1~3と比べても調整が大味すぎる」って見てそれよ…

少年ジャンプより有村竜太朗『UKロックのすすめ』掲載です。

幼き頃から様々な漫画を読んでおり〼「週間少年ジャンプ」に「有村竜太朗さん」として画になってお邪魔できるとは思ってませんでした。とても嬉しいデス。実際に誌面を見るのすごい楽しみにして〼。良い機会をありがとうございました。良かったら読んでみて…

2021.7.25 Plastic Tree PPP#10 “樹念”特別公演 「サーカス」

ようやくの、Plastic Tree初現地でした。最高も最高だった。 色々演出あったのに、席が遠くて見えにくかったのは残念だったけどねー(そのためだけにアーカイブも買うか……?) ツイッターより まずは麗しの一曲目『眠れる森』。サーカス小屋を催した闇のステ…

2021.7.17 魅世物小屋が暮れてから

本当の本当に最高だった。配信でこんな満足感いただいていいのかってくらい。 とりあえず、新作に入ってくる『唄』と『JUST ONE MORE KISS』は今回のバージョンってコト!? いやあそうなら嬉しい。Just~溶けるかと思った。これでも「JUST ONE MORE KISSは…

シャイニングニキ、満足させてくれよ

今もっぱら注目のアプリゲームと言えば? みんな馬のお世話をしているね。そう、『シャイニングニキ』。 このシャイニングニキは凄い。前身にあたる『ミラクルニキ』は私はプレイしていないのだが(シリーズへの理解のために始めようかと思い始めている)、…

2021.3.28 LUNA SEA -RELOAD- days2

いつぶりになってしまったのかLUNA SEAのライヴ。近くで普通にLUNA SEAのBGMや円盤流してる店たちに、BUCK-TICKと比しても黒すぎる参加者の群れ。まあ私も黒かったけど。2日目の方に行きました。 まず何よりも真矢さん快復おめでとうございますですよね。「L…

WOFFで思い出すFINAL FANTASYの、ゲームの面白さ

シャニが色々動きだしてるのは一回一回反応してたらキリがないので一先ず置いとくとして 今更ながらやってる『WORLD OF FINAL FANTASY -MAXIMA-』が面白い。 いや、「ああ、FFってこんな面白かったんだよなあ!」と引き戻されたというか。 小学生の頃にFFシ…

2021.3.11のANGELIC CONVERSATION

あれから10年 思うことも色々あるけども 「当時は放射能バッシングで」とか言ってるけど直後はマジで被災直下外まで高濃度セシウム出てたじゃん、とか その事実と、それに基づかない風評被害とで、文字通り生きる術をなくしかけた当時とか 人間のいろんな嫌…

Plastic Tree Symphonic Concert [Act Ⅱ] now on sale

いぇいいぇい。 約束された神盤。 シンフォニーの一つ一つの音を語れるほどの教養はないけど、やっぱり50をも超える人数の生演奏は圧巻だな、くらいのことは聴いててふつふつと感じる。“無駄のない” 音色はこの中に一つもない。すべてが手癖で揺れている心地…

Miyu Mifune Fake Live Report 2021.2

2021年2月25日(木)某所にて、三船美優のプレミアムライヴ公演が行われた。オフィシャルから届いたライヴレポートを掲載する。 ※このレポートはフィクションです。少し前に作った「アイマスの楽曲と趣味の音楽を織り混ぜてリストを組むなら~」というのを改め…