2021.12.29 BUCK-TICK 魅世物小屋が暮れてから〜SHOW AFTER DARK〜 in 日本武道館


f:id:franca_LEDIEFAHT:20211230004558j:image

 

今年も最高! いや今年こそ最高!

 

いやあ以前のような活動ペースで動いてるわけではないし、今井さんもまだ完治ではないし(余計な心配はしてないつもりだったけど)。しかしそんな環境ももろともしない近年ベストアクトな演目。最強や。

 

 

話題になってた駅頭の広告〜。自分は到着ギリギリになり(直前まで映画観てた)目で追うのがやっとだったので、失礼ながら拝借物を。


f:id:franca_LEDIEFAHT:20211230010203j:image

全員分は貴方自身の目でうんぬん(流石に拾い物上げまくるのは気が引けた)。

追記:今井ンスタに完全公開出ましたのだ。 https://www.instagram.com/bucktick_imai/p/CYJUBqKpmRc/?utm_medium=copy_link

 

九段下駅が金魚鉢になる12月29日もかれこれ21年になるんだもんな……。DIQの名がついてから20年。ていうか今回はタイトルDIQじゃないんだなって書き始めてから気づいた(普通にDIQって呼ばれてるけど)。

そして宴は始まり……

 

 

 

1. DIABOLO

噂にだけ聞いていた「出だしでアリスと思わせてからのフェイント」のやつ! 幕越しにもめっちゃ動いてるのが分かる櫻井さんのシルエット。そしてラスサビで幕が下りて音が広がる演出はストレートながら秀逸。

 

2. 夢魔-The Nightmare

最近はド頭に出てくる印象。かつての切り札格が初手に落ち着きつつあるの、35周年を前にして成長の仕方が少年ジャンプだろ。

 

3. 楽園

4. 謝肉祭 -カーニバル-

f:id:franca_LEDIEFAHT:20211230110325j:image

流石にこれになった。開始20分以下のセトリじゃないんよ。

謝肉祭めっちゃ好き……ロクス・ソルス以来かな? ザ・BUCK-TICK楽曲って感じ。めっちゃライヴ映えする曲。いつ聴いても良い。

 

5. Lullaby−Ⅲ

6. 絶界

すぐに絶界のAメロは16分手拍子で統一される会場、無声でやれることを楽しんでいる。

今井さんはライヴ中手に杖をかけたままギターを弾いたり杖を使ってバイオリンのようにギターを鳴らしたりしてたとか。今井寿すぎる。

 

7. Living on the Net

配信で披露したバージョンかな。めっちゃカンペ見はじめたのは遠目にも分かった (笑)。

先の配信ではアレンジされたものと原曲どおりなものでだいたい部が別れていたと思うが、今回は突然怪アレンジver.が顔を出したりするので余計に何が飛び出すか先が見えない。今井さんもアコギになったり戻したり。

 

8. 光の帝国

カウントだけで震える。反則なんですよこの曲。アルバム&ツアーNo.0でのポジション、あの曲群でアルバムカラーを裏切りながらも彩るポップとエレクトロの気持ちよさ。そしてお馴染みのライヴパフォーマンス。存在全部がセコいので最高。

「Fooooo!!!」が復活するのは数光年先のぼくたちの後姿。

 

9. ユリイカ いや早くね!? からの

10. 忘却

第一部ラスト。DIABOLO→夢魔で始まりユリイカ→忘却で終わる。BUCK-TICKBUCK-TICKの殴り合いみたいだ。

いや振り返ってみると第一部は2020年までのBUCK-TICKの総括のようだったとも思う。そして第二部、2021年のBUCK-TICKの纏めへ。

 

 

11. BABEL

No.0がもう4年前になろうとしてるんだなあ。どの曲が後のセトリ常連に残ってもおかしくない神盤だったけど、Moonも今後も披露されてゆくんだろうか……零式……ゲルニカの夜……

 

12. 獣たちの夜

13. 堕天使

第一部は席の問題なのか、ちょっと音小さい……?(BUCK-TICK基準なので一般的に小さくはない)と思ってたけど第二部に入ってからぐんぐん音の圧が飛んできた。ここらのセトリはやはりロックンロールバンドとしての魅せどころ。

 

14. Villain

バンドとライヴを追ってると「前回のアルバムからはどの曲がスタメンに残っていくんだ?」というのが一つの関心事になっていくものだけど、Villain。人気の高さは勿論だけどおおーっと思うところも。モナリザ曲みたいな匂いを感じるところが好きだったり。

 

15. 舞夢マイム

16. MOONLIGHT ESCAPE

 

17. 形而上 流星

突然のアコースティック・ヴァージョン……。広大なMOONLIGHT ESCAPEからの流れというのがまた情緒。慟哭な間奏明けBメロの裏で鳴るかごめかごめの旋律。この型の形而上、音源販売してほしいんだよな。

 

18. JUST ONE MORE KISS  Ver.2021 ひえ~。やるとは思ってたけど。

19. 唄  Ver.2021

20. ICONOCLASM  Ver.2021

ソフバよりソフバっぽかったかもしれないアイコノ2021。メンバーから「今井さん、何が何でもアイコノやるつもりだ (笑) 」と言わせしめたアイコノ2021。これからも品を変え形を変え変わることなく演奏されてゆくのだろう。アイコノは要るに決まってんだろ!

 

21. Alice in Wonder Underground

フェイントDIABOLOで始まり、しっかりアリスで畳む。出だしのクラウンが太鼓を叩くアニメーションと櫻井さんが同じ動きをしてたとかなんとか(よく見えなかった)。

アリスは一際、無声でも統一感高いなと思う。今井パートで今井さんに伸ばす手もまたひとしお。

https://instagram.com/bucktick_imai?utm_medium=copy_link
f:id:franca_LEDIEFAHT:20211230185120j:image

 

 

EN1. 恋

EN2. Go Go BT-TRAIN

新曲タイム。やはりタンバリンは投げられるもの。

「無事乗れたね」の後、一年ぶりのメンバー紹介。「色々やらかしちゃうのは、今に始まったことじゃないんで……(笑)」そりゃそうでしょ。おおアブラカダブラ。

そしてオーラスへ

 

EN3. 独壇場Beauty

毎回言ってる気がするけど今回も書いとくか。「死んだ者への鎮魂歌=生きてる者達への讃歌=アッパーなロックチューン」で成立しているこの曲が本当に大好き。

Go Go BT-TRAIN. Go Go Beauty round round Nothing's gonna stop.

 

 

来年のチケット代確保しとかな……あ、靴を買おう。Shoegazer