2021.7.17 魅世物小屋が暮れてから


f:id:franca_LEDIEFAHT:20210717234651j:image

本当の本当に最高だった。配信でこんな満足感いただいていいのかってくらい。

 

とりあえず、新作に入ってくる『唄』と『JUST ONE MORE KISS』は今回のバージョンってコト!?

f:id:franca_LEDIEFAHT:20210717234750j:image

いやあそうなら嬉しい。Just~溶けるかと思った。これでも「JUST ONE MORE KISSは逆に過小評価されてるの会」の端くれなので。まあ原曲そのままの再録も欲しいですけど。ライヴ音源発売でも全然いいんですよ。

とりあえず今夜のJust~は刹那の美貌そのものだったので一瞬で感じた印象ですけど、原曲がビートで死に向かうJUST ONE MORE KISSなら今夜のはドリーミーで幻に生き続けるJUST ONE MORE KISSみたいな。よかったなあ。ちらっとコメント見たらあった「初恋がBUCK-TICKする」ってのも妙にしっくりくるけど(笑)。突っ走ってたあの頃では描けなかった美しさかな。

 

あのアイコノは誰も予想できんわ。あとメンバー舞夢マイム好きすぎでしょ。謎MVも用意されてるのは卑怯。幻想の花も(配信ではあるけれど)何気に初めて聴いたなー。

 

意外というかおおってなったのが、原曲でもアコースティックみの強い『Coyote』『Mr.Darkness & Mrs.Moonlight』。そういう意味では原曲とそこまで変化はないはずなんだけど、原曲より格段に瑞々しかった。ステージングも含めたより輪郭の強い世界観と、当時以上に洗練されてる演奏力・バンド力の為せる業かと。Mr.~はアンサンブルがとにかく気持ちいいし、Coyoteはなんか俺は「闇の美の天然昌石」とか彦摩呂みたいなことぬかしてた。間違ってはないだろう。

 

あとアリスとかくるとやっぱり会場で盛り上がりたくなっちゃうよね。別に何様になったつもりでもないんだけど、「これ現場では観客いないで録ったんだな~…」とか思っちゃうとね。返したいじゃんね。

 

 


f:id:franca_LEDIEFAHT:20210718000445j:image

……そういえば、hideは予定調和が嫌いすぎてかライヴではほぼ全曲の専用アレンジを用意してくる人だった(今井さんはhideの話になるとほぼ必ず「hideくんのライヴは面白い」って言うよね)。アルバム仕上げてツアー始まるまでに全曲アレンジを考えてくるとかいう鬼の作業をしていたという。初めて見たライヴフィルムもhideだったから、最初に見た時の興奮というか景色はなんか部屋の景色ごと今でも憶えてるな。ソフバも毎回アレンジ違ったそうなね。

まさに「何が飛び出すか分からないびっくり箱」だったんだよな。今夜のBUCK-TICKも。いややっぱ楽曲アレンジって満足度高いわ。

 

そして、大前提の大前提なんですけど、メンバーが全員元気でやってくれてることが何よりですから。

 

そんなこんなで『魅世物小屋が暮れてから』、アーカイブでまだまだ見れるんです。てかもう見た。すぐ聴きなおしに行った。

この世の「最高」と「唯一無二」の両方がそこにあると言い切っちゃうので、全世界誰でも寄っておいで覗いてみてほしい。ありがとうございました。