SaGa Emerald Beyond 正式発表 など with UNENDING STYLE

 

 

f:id:franca_LEDIEFAHT:20230915004800j:image
f:id:franca_LEDIEFAHT:20230915004825j:image
f:id:franca_LEDIEFAHT:20230915004837j:image

 

きたぞ きたぞ!

 

 

前作でもとんでもねえ分岐量だったのに「物語はシリーズ史上最も変化していく」ですか……。パッと見世界観ごちゃ混ぜタイプっぽいけどどうなんでしょうね。

 

「一切の攻略情報が存在しない新作サガをやる」という体験、マジでそのタイミングでしか味わえない体験だし、文字通りの茨の道だもんな。前作サガスカで思い知ってんだ(誰がどこのシナリオを進んでるのかすら一向に情報がまとまらないっつうね)。

 

 

前作でよーく思い知ったと言えば、もう一つに「サガは毎回、最初にこてんぱんに叩かれて後から気づいたら神格化されてる」という逸話ですが(それはもう「クソゲーまとめ本」に載ったとかいう初代ロマサガの時代からもうずっと)。

それについてはまあそういうタイミングが来たら (笑)、ゆっくり書くかも(私なんかが言わなくても小泉さんとかが話してるけどね)。言葉通りの意味での “理解らせられ” ですよ。そしてだからこそ、私は河津のサガを追いかけてるんです。

 

 

 

 

気持ちが忙しくなったので、他に書こうかと思ってたことを少し

 

 

 

THE ORAL CIGARETTES、久々に聴いたらめちゃくちゃ格好良かった。遠出ばかりしてしばらく離れちゃってて申し訳なかったです。

前作『SUCK MY WORLD』聴いて、あーこういう「V系色」と「R&Bっぽさ」が混じったものに結構弱いのかもな、とか思ったり。もう一度ひととおり聴き直しにいきます。ついでにライヴもチェックしていきたいな。

 

 

 

f:id:franca_LEDIEFAHT:20230915011749j:image

 

BUCK-TICKのPARADE円盤も当然確保。まだCD盤の音源しか聴けてないけど、やはり『相変わらず〜』と『忘却』が特筆すべき極上テイクだったなと思う。『鼓動』もあの強く儚いフィナーレを思い出しますね。いやゲルニカも、REVOLVERも……キリがないか (笑)

 

 

 

f:id:franca_LEDIEFAHT:20230915012124j:image

 

無期迷途の現イベント、一階層(?)まで進めたけど既に最高をキメているのでよろしく。やっぱ無期迷途がしっくり肌と趣味に合ってるわ、と思う也。

 

草々。

 

 

 

追記

 

 

待ってくれ。

 

おー『SELVES』や『FACE TO FACE』が完全アップデートされんのかーとかB面曲も入れてくれ〜とか思ってたらRYUICHIの衣装が河村消防団(※LUNATIC TOKYOの衣装)の再来だ!」って見て最幸に爆笑した。