結婚詐欺と裸ネクタイと笛の話(ゲームの話)

 

ファイアーエムブレムの新作が話題でしたね。

 

f:id:franca_LEDIEFAHT:20230212194336j:image

これはラストレムナント

 

ファイアーエムブレム、やろうかなーという気持ちもあるんですけれど単純にSRPGが苦手っていうのと、あとキャラデザが一気にそういうノリになったのがん゛ん゛ん゛ーーーっていう。最初からきゃぴきゃぴしたデザインだったら気にならなかったはずなので、老舗ってのは難儀なもんですね。だって夕方のサザエさんがソシャゲみたいな画になってたらなんか嫌じゃん。

あと結婚システムがあるという話。正直筆者はドラクエ5ですら結婚詐欺のロールプレイをしている気分になって物語の全部を投げ出して妖精の国に籠もりたくなったような奴なので、近づきがたいオーラを感じるんです。苦手なんすよ、結婚詐欺っぽいの。サガだってまんま政略結婚とかあるだろって? いや政略結婚と結婚詐欺はイヤさ度合いが5ランク以上は違うというか。まあ全部私のエゴなんですがね。

 

 

f:id:franca_LEDIEFAHT:20230214234741j:image

ミンサガリマスターは人生初の真サルーイン(原作最強。RPG最強とも一時期呼ばれてたという)戦に励んでいます。死にまくり。死にまくってるのに時間が溶けるほどやってんだから大したもんだ。ちゃんとやられるごとに一つずつ理解と対策が進んでいく設計なのが凄い(2日くらいそれを繰り返してるが)。

もう1ヶ月近くジャミル編で過ごしているので、ここで見事な花火を上げてエンディングを迎えたいし、その記録はまた別に上げたい。

 

f:id:franca_LEDIEFAHT:20230214024249j:image

考えてみればサガシリーズって毎回「シナリオの進み方自体が新しくなってて分かんねえ」「システム一つ一つも最初は分かんねえ」「そして敵は強い」の三拍子をずっと継続しているシリーズである(とんでもなさすぎるだろ)。なので新しいサガが来ますと言われた時に、単純な喜びよりも「次は何が来るんだ……」という畏怖の方が強いというのはその通りなんだよね。だからこそ一番面白いシリーズだと私は思ってるんだけど。

 

まあでもFEの復活ぶりを見てると、サガが本当に世代交代できるために必要なのは、オールスターゲームでの熱いプッシュととっつきやすい画風なのかなって。じゃあやっぱりラストレムナント路線じゃないか……。まあラスレム路線にいったら売れるのかと言われるとアレだけども (笑)。

f:id:franca_LEDIEFAHT:20230212232442j:image

 

 

 

一方で最近やり始めた『Ender Lilies』

f:id:franca_LEDIEFAHT:20230213001443j:image
f:id:franca_LEDIEFAHT:20230213001452j:image

幼女と亡霊のメトロイドヴァニア系ゲーム。難易度高め(らしい。総本山がメトロイドだし基準が分からん)。こういう世界観ももう正直食傷気味かなあとも思ったけど、サクサク動けるゲームがやりたくなったのと、「新参会社の初出タイトルが売上100万本突破!」という触れ込みで気になったので。

音楽がかなり良いです。matryoshkaっぽい。いやmatryoshkaがこういうのっぽいのか。


Harmonious - YouTube

 

新参で100万本売れたという話、夢があるというか未来があっていいですね。

しかしダクソの影響なのか大手RPGがみんなダークファンタジー風に流れようとしてないか……。まあだからと言って白色ジュブナイルみたいなノリもカラフルでオサレっぽいのも大概お腹いっぱいではあるのだが。

ダクソと言えば『エルデンリング』、流石にやらなあかんかなと思って買いました。ミンサガが落ち着いたら始めるつもりです(いつだ)。

 

 

そういえば

世界樹の迷宮のリマスターが発表されましたね。

f:id:franca_LEDIEFAHT:20230213020524j:image

 

自分が持っていた「いうてRPGは用意されたシナリオが要でしょ」という価値観に最終的なトドメを刺した一作が『世界樹2』だったので、嬉しいですね。んなリマスターばっかりやるかと言われると悩んじゃうけれども (笑 買いはしますよ)。

 

一方サガリマスターは真サルより更に強い裏ボスを追加していた。いや全体的に遊びやすくはなったから!

 

 

合わせてようやく、ゲームボーイ系の旧作がSwitch Onlineで配信されるように。

f:id:franca_LEDIEFAHT:20230213034258j:image

 

メトロイドのナンバリングが全部Switchで遊べるようになるんですって。すげー。ドンキーコングランドは初期実装されませんでした。GB音源でむりやり再現された『とげとげタルめいろ』聴いてくれや。

 


ドンキーコングランド とげとげタルめいろBGM - YouTube

(溶岩や桟橋は普通に良アレンジだと思っているのでソフト収録に期待してほしい)

 

 

初代ゲームボーイスーファミ直前〜64時代まで現役前線にしてほぼ唯一の携帯ゲーム機だったので(スワンっていつ頃だっけ……)、そのさっぱりしたゲーム内容も含め文字通りの宝の山なんですよね。

ただ版権作品もめちゃくちゃ多かったがどこまで回収できるのか……と、思い出の版権ゲーたちを検索してみたら軒並みクソゲー判定と語られてて泣いた。でも一番無駄に遊んでいたアドバンスの『ピューと吹く! ジャガー ビョ~と出る! メガネくん』は「何故か無駄に出来が良かった珍作」と語り継がれていて嬉しかった。

 


ゼ〇ダやア〇ランチスの謎など、パロディが多すぎるゲーム。【ピューと吹く!ジャガー ビョ~と出る! メガネくん 】 - YouTube

「手軽に遊べるレトロゲー盛り合わせ」みたいな一作だしSwitch Onlineにどうですかね……。ジャガーさんミンサガのダークの声が両方藤原啓治さんなの追悼の言葉が行方不明になるで。

 

 

 

 

 


Path to Nowhere/無期迷途 Music Original Soundtrack Night Fall - S1 Battle Pass Zoya - YouTube

 

移動中にちまちま聴いてます。無期迷途もシャイニキも普通に聴ける音楽の良さなので(ニキなんて楽曲コンサートやったやん)、配信だけじゃなくて普通に売ってほしいですね。

 

 

 

そういえば何でラスレムはサブスク配信してないんすかね(半ギレ)

 


The Last Remnant OST - Finale - YouTube