2022年のニキのHappy Birthday

 

f:id:franca_LEDIEFAHT:20221206075513j:image

 

2022年の誕生日の句。

シャイニキの作中世界ではいっつも戦争してるし改まってニキがそんなことを言ってた記憶もないので(最新ストーリー開封できてないから知らんけど。素材集め大変すぎない?)、やはり今の世のなかで出てきたワードなのかなと思った。

ニキシリーズが世界を羽ばたく先で、遠い遠い未来のいつかに「ああ、あの時代の……」と掘り起こされたりもするのかな、とも思ったり。

 

 

f:id:franca_LEDIEFAHT:20221206104125j:image

というわけでニキちゃんの誕生日だそうです。射手座かねキミ! いかにも射手座っぽいもんな(射手座トーク)。まあ私も射手座オブ射手座なので、薄情で協調性のない星の下に生まれちまったなあ!

 

なんだかんだ触り続けているシャイニングニキ。コーデゲームなんてこのゲームくらいしかやっていないのだが、当初の「こんなゲーム多分他にないぞ」という感触は今でもそのまま。今後とも「唯一無二」「まるで他所と競合しない」タイトルであってほしい。

 

 

 

f:id:franca_LEDIEFAHT:20221206101515j:image

 

なんか今度はゼルダのスタッフも参加してオープンワールドゲームにもなられるという……。個人的にはオープンワールドって大体1週間とせずして飽きるという経験則があるんだけど、でもやりましょう。できるだけおかしなゲームであってほしいと思う。

 

 

 

 

基本的にはそれだけなんだけど、折角なのでお気に入りのコーデを少し。なんかまさしく女性ものコーナーに入るような申し訳なさ、居てはいけなさを感じるけど、まあ、今回は新作タイトル祝いも兼ねてということで……

 

 

 

f:id:franca_LEDIEFAHT:20221206130339j:image

おなじみの基本衣装。

セットには勿論パーツの一つ一つにも名前がついてて、それがまた詩的なんですね。これはなんだっけ……『dropz』だっけ

 


dropz - You and Me (Beef`s teen tooth mix) - YouTube

 

 

f:id:franca_LEDIEFAHT:20221206124546j:image

今のイベントですぐ取れるやつ。髪型は違うけど。えーと、『オフィーリア』だったかな。

 

 

f:id:franca_LEDIEFAHT:20221206124756j:image

これも今取れるやつ。どう見ても『REVOLVERの前の曲』

 

 

f:id:franca_LEDIEFAHT:20221206135540j:image

うちの基本コーデ。大体すぐ手に入る安物で揃えてるけどシンプルイズベストというか、基本はずっとこれでいいというか。名前はまだない……モナリザかな。

 

 

f:id:franca_LEDIEFAHT:20221206124152j:image

稼働初期のアリーナ報酬で、羽とヒラヒラが美しくて頑張って取ったやつ。未だに最高戦力なのでいろんな意味でヤバイ。『Solaris』だと思う。あ、数値は相当前のものです。

ファンタジー的衣装ばっかになったのはセットコーデからぱぱっと選んだからかなと思う。まあ、オープンファンタジー世界へ行くのは時間の問題だった。

 

 

f:id:franca_LEDIEFAHT:20221207161352j:image

なんか色々衝撃すぎて一度離れてたけど復帰して取ったやつ。ムービーじゃないと伝わらないけど降ってくるトランプカードが途中でナイフで切られたようにバラバラになるんすよこれ。『BABEL』で頼む。

 

 

f:id:franca_LEDIEFAHT:20221206124404j:image

この人、オープンワールドの中ボスに出てきません?

 

 

f:id:franca_LEDIEFAHT:20221206125635j:image

これもすぐ取りに行ったような。やっぱ少女版遊戯王なのでデュエルデッキみたいなの持ってるんすね〜。『BELIEVE IT FUTURE』。

 

 

f:id:franca_LEDIEFAHT:20221206125450j:image

ちょっと前のハロウィンコーデ。なんだかんだ2種類とも取っちゃったやつの片方。『LOVE Senorita』。

 

 

f:id:franca_LEDIEFAHT:20221206125206j:image

コーデ力があればカード浮きますからね。『砂はライオン、響く快音』。

 

 

f:id:franca_LEDIEFAHT:20221206130105j:image

至るところに折り鶴が組み込まれているという、なるほどそういうのもあるのかとなる衣装。『夕鶴会』と命名

 

 

f:id:franca_LEDIEFAHT:20221206130712j:image

SR──楽に手に入るものからのお気に入り。『空蝉』とする。一度もアルバム入りしてないB面曲だけどこの前櫻井さんがラジオで流してましたね。

 

 

f:id:franca_LEDIEFAHT:20221207161548j:image

この衣装に『和平の時』という名をつけたどこかのスタッフ、時代に求められるべきセンスだと思う。

 

 

 

 

そういえば、去年の春頃に突然『アナと雪の女王』とのコラボが出て、大御所とかいうレベルじゃなくてビックリしたんだけど。

 

BUCK-TICKの最新曲『さよならシェルター』は、櫻井さんがウクライナのシェルター内で「アナと雪の女王」の主題歌を歌う少女の動画を観て作詞したそうな。

私は映画アナ雪は流行ってる時には全然見てなくて ニキのコラボの時にようやく見たので、私にとってのアナ雪とはシャイニキの記憶なのだが(コーデは回さなかったけど笑)。

 

 

f:id:franca_LEDIEFAHT:20221206131904j:image

 

 

世界は繋がっているんだな、とか思う。

 

 


f:id:franca_LEDIEFAHT:20221206125006j:image

今夜  静かに眠るあなたに会いに行く  必ず

あのシェルターで待っていて

今夜  地球はまるで美しい流れ星  綺麗だ

あのシェルターで待っていて