寄せては去ってシューゲイズ

 

Parannoulの新作が出てた!

 


북극성 - YouTube

 

言ってくれよ〜(?)。情報ってちょっと目を逸らすと見落としてしまうの怖いですね。以前のリリィ・シュシュのやつは夏の暑苦しさ全開だったけどこちらは冬の色合いみたいだ。落ち着いたらちゃんと聴きます。

 

 

 

しばらく前になってしまいますが、For Tracy Hydeの解散が発表されてしまいました。

 


For Tracy Hyde - 5th Album "Hotel Insomnia" Official Trailer - YouTube

 

久々に聴いたけど、やっぱり良い。良かったんだ。全部改めて聴かないとな……

 

 

 

一方で揺らぎは4月にニューアルバムを出すという。

 

 

先行曲はまだ聴いてないです。なんとなくアルバムでまとめて聴こうかなって。まあ絶対期待を裏切らないという確信があるし。

 


I Want You By My Side - YouTube

 

 

 

そしてアイドル界隈。ソロアルバムも買っていたyumegiwa last girlの夢際りんさんが脱退されるとのこと。

 

 

音楽活動は続けられる意向のようなので、改めて好きなことに集中してもらえればなーと思う。ex.ヤナミューのまにさんはどうするんだろ。

 

……で、アイドルグループと言えば、RAY。

 

正直好きなグループのメンバー脱退(あまり望ましくなさそうな空気で)って始めてリアタイで体験したので、ああこんなに感情が殻になるものかというか気持ちの整理に時間がかかるものだったけど、まあ、アルバム出たらまたこちらも仕切り直して向き合おうと思います。うーんアルバムって重要。アルバム信仰。

 


RAY - 読書日記 / Reading Diary (Lyric Video) - YouTube

 

 

 

synker、アルバムずっと待ってるぞ…………

 


I AM / synker [official MV] - YouTube

 

ライヴ行こうとしてなかったのに「行きたい」って書くのは欺瞞だよなあと思いつつ、自分への戒めというか呪縛のために「行きたい」って書いておこう。

 

 

 

 

 

 

f:id:franca_LEDIEFAHT:20230301012740j:image

 

韓国の有志による「日本のシューゲイザーフローチャート」で、ディーパーズやノベンバやTokyo ShoegazerまであるのにPlastic Treeが見事にスルーされていたという話。

うーん、私が知っている中から一番の国内シューゲイザーアルバムを挙げるならPlastic Tree『Hide and Seek Rebuild』を推すんだけども。ヴィジュアル系の呪いってやつは根深いものなのかな。陰陽座やノベンバが「ギリギリV系に入れられなかった」と言うならPlastic Treeは「ギリギリV系に入れられてた」みたいなもんではとも思うのだが。

 


Snow flower - Plastic Tree (Rebuild) - YouTube

 

 

 

 

 

 

商売は難しく、聴いたままがきっと真実だ。

 

 

 

最近読んだ記事で興味深かったのが、「パンクやゴシック等はそれを象徴するファッションやアイコンがあるが、シューゲイザーにはそれがない。視覚的な分かりやすさがない」という話。なるほど確かにシューゲイザーらしいファッションってないなというか、画としてはそれこそマイブラLoveless』のあのピンクがかってブラしたギターのジャケットがもうトータルシンボルなような。

 

 

ともあれ各々の「シューゲイザーを象徴するイメージ、アイコン」っていうのはあるんじゃないかと思うんだけど、私にとっては美樹さやかがそれだったりするんですね。なんじゃそりゃ。

 


f:id:franca_LEDIEFAHT:20230228130450j:image

 

ね。『Loveless』で『鼓動』で『夢見る宇宙』で『Sink』で『痛い青』でNovembersでFor Tracy Hydeな感じじゃないですか。スーパーカー……は私はそんなに聴かないけど(Curveもどっちかっていうとインダストリアル方面なイメージ)。

 

まあでも「ギターノイズの洪水」とか「津波のよう」とか形容されがちなのは、こと日本列島においてはパブリックでシンボル性の高いキーワードなんじゃないかなあとか。関係ないけど『夢見る宇宙』ってさやかは元よりまどマギ全体にぴったりだよね。……あー、丁度この時季か。

 

 

 


f:id:franca_LEDIEFAHT:20230228113007j:image

これは正月過ぎた頃の伊豆の南端。ちょっとシューゲイザーっぽい画像。僕らは帰れない、踊りましょう。

 

 

 


夢見る宇宙 -cosmix- - YouTube

 

f:id:franca_LEDIEFAHT:20230228132748j:image