【余・余・談・談】〜 PSYCHOMMUNITY EXIT

 

f:id:franca_LEDIEFAHT:20220924212958j:image

 

たぶんほらそう、アンドロメダ辺りだっけ。

 

 

9月23日は幽谷霧子さんのお誕生日でした。

ハッピーバースデー。

 

くそほどバタバタしてました。

 

 

f:id:franca_LEDIEFAHT:20220924222050j:image

まあ、その日はここに居たわけですけども。

 

「霧子、『さよならシェルター』の異国の夢と現が聴こえるかい……」とか思っていたら、ライヴのラスト、

“『夢見る宇宙』→ 今井ギターによる「きらきら星」のメロディ →『Solaris』→ 星空の宇宙を魚が泳いでいくスクリーンで終了”

だったので「なんなら公式より霧子だろ」とか失礼なこと思ってました。うーん、「 完。」って感じ? いや何も完ではないが。しかし強烈に決定的な何かだったかな、自分の中で。

 

 

f:id:franca_LEDIEFAHT:20220924213942j:image

 

ある日 蝶蝶になって ある日 海をゆく

ある日 君と出会って ある日 愛を知る

ある日 魚になって ある日 空をゆく

ある日 夢が終って ある日 目を閉じる

 

目覚めの朝 遥か 夢で会えるね

小さな小さな君は やがて空になり

大きな大きな愛で 僕を包むよ

 

Solaris

 

 

まあ、そんな余談。

 

 


f:id:franca_LEDIEFAHT:20220924222038j:image

 

翌朝には台風なのにホテルから叩き出され(叩き出されてはない)、

仕方もないし余程の嵐に見舞われなければいいかなと思い

 

 

f:id:franca_LEDIEFAHT:20220924222140j:image

 

 

 

f:id:franca_LEDIEFAHT:20220924222152j:image

 

お花を添えてきました。

 

BUCK-TICK、35周年です。」

 

 

 

行きながら、「hideのためのBUCK-TICKプレイリスト」なんぞも考えてました。

18年のhideサミも思い出しつつ。「絶対に本家はこうはしないな (笑) 」というのも盛り込みつつ。「hideに対する今井寿、hideと共にいたBUCK-TICK」だったり、「hideに見せたいBUCK-TICK」だったり。

 

f:id:franca_LEDIEFAHT:20220924231906j:image

f:id:franca_LEDIEFAHT:20220924231915j:image

 

『疾風のブレードランナー』、本格的にBUCK-TICKにのめり込むきっかけになったに近い曲なんだけど、なんか、「hideを継ぐ音楽はここにあった」みたいな感触もあったんだよな、とか。

hideサミのDOUBTとメメモリ思い出しますねーとか。

キラメキ(櫻井)→ Sid(今井)→ 恋(星野)でそれぞれのワールド繋いでスピードとJust〜に行くの、カタログチックだけどたまにはいいですね〜とか。

『FLAME』は、その解釈に固執しているわけでもないけど、多分これ火葬の曲だよなとか。

『DIABOLO』のhideと違う方向性だけどhideと同じマインドに満ち溢れてる感とか? あ、これ酒の曲だったわ (笑)

総じてインダストリアルだったりロケンだったりメイクだったり、いやそこに埋没すらしないセンスやシンパシーだったり。

 

いい旅のBGMになりました。

 

 


f:id:franca_LEDIEFAHT:20220924222206j:image


f:id:franca_LEDIEFAHT:20220924222214j:image

 

お花を添えて手を合わせてきた後、園内のお店で一息ついていたら猫さんがこちらに歩いてきました。

 

 

f:id:franca_LEDIEFAHT:20220925001258j:image

 

 

ふたたびPARADEへ向かいます。

その合間の余談でした。人生は Oh Yeah 愛と死

 

 

 

f:id:franca_LEDIEFAHT:20220925001627j:image