メヌエット、来たる

 

f:id:franca_LEDIEFAHT:20220601061113j:image

 

 

 


Romancing SaGa : Minstrel Song OST : Opening - YouTube

 

 

“エロールは賢い神だな。人間を力弱く作った。力が無いから、知恵がいる、勇気がいる。”

 

f:id:franca_LEDIEFAHT:20220601061131j:image

 

“エロールを出しぬく智恵も無いと言われては、冥府の主として捨て置けぬな。煉獄に1000年繋がれし霊魂を解き放ってやろう。”

 

f:id:franca_LEDIEFAHT:20220601061518j:image

 

“今、戦ってるのは神々じゃなくて人間なんだよ。”

 

f:id:franca_LEDIEFAHT:20220601061000j:image

 

“Are you 勇気は HIPの YOU。本当の勇気とは別のものDa。”

 

f:id:franca_LEDIEFAHT:20220602021729j:image

 

 

 

 


f:id:franca_LEDIEFAHT:20220601061207j:image

 

 

サガフロ2アンサガ「知恵とか勇気とか、そんなんじゃねえよ。そんな風に思いこまねえと俺自身が前に進めねえんだよ。」

というわけで(ロマサガ1枠というのもあるだろうけど)2作より先に来てしまったミンサガ

サガシリーズ、いや全スクウェア系ゲームタイトルの中で最高傑作だと言い切ってもいいかもしれない。少なくとも私が「RPG」だと感じるものは全てこの作品に詰まっている。冒険の自由と緊張、逃れえぬ運命、一人の主人公のために用意されちゃいない広大な世界、バトルスキルと移動スキル、技の閃きと術の開発、こちらの立ち回りとは別に進行していく人々や世界、現在と歴史と伝説が一繋がってゆくロマンシング……

 

 

 

f:id:franca_LEDIEFAHT:20220601201215j:image

もう完全にサガのスイッチが入ったので勢い始めてしまった。

ロマサガ3、サガにしては品行方正というか抜きん出ているものがない(※完全に個人の意見です)イメージだったからそんな好きじゃなかったんだけどね。でももうやるよ!

 

関係ないけど昨年のテレビゲーム総選挙とかいうやつにサガが一個も入らなかったとかいう話ちょっと引きずってる。私は投票自体しないけど(そういうとこや)。私に言わせれば大半のサガが有名FFタイトル群よりも上に君臨するんだが? サガは最強。そのなかでもこのミンサガが最強なのだ。真の最強さんはスカグレかもロマサガ2かもしれん。

FFはなんだかんだピクセルリマスターでもう十分満足しちゃったわ……(FANTASIANは必ずやります)

 


f:id:franca_LEDIEFAHT:20220601225602j:image
f:id:franca_LEDIEFAHT:20220601225610j:image
f:id:franca_LEDIEFAHT:20220602021654j:image


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:franca_LEDIEFAHT:20220601203524j:image

今後やってるかもしれないオタクのこと

・サガをやる

・ヘブバン──更新がスローペースなのでそれに合わせて。曲買う。

・swing,singどうなる。曲よかったので買った。

 ジャズを聴いたり聴かなかったりしてる

・他のゲームも始めた(コメントするのめんどくさいのであまり名前出さないがち。特に有名タイトルではない)

・富野が「そもそもガンダムじゃないしガンダム好きな人向けの作品でもない(意訳)」とか言ってたGレコ見る

Aqoursの東京ドームって配信あんのかな?

・その他諸々継続

 

 

ミンサガのおかげで一気にアクセルを踏んだ気がするけど、まあやりたいことをやれる時にやってるだけです。